益子舘

栃木本物の出会い
  • APAホテル
益子舘ニュース

「第101回益子春の陶器市」のご案内


毎年多くの人で賑わう「益子春の陶器市」
今回は2018年4月28日(土)~5月6日(日)開催!

bn_toukiichi101[1]

毎年春と秋の二回開催される「益子の陶器市」。みなさん、日程の確認や宿泊予約など、準備は進んでいますか?益子の町が大いに賑わう9日間。常連さんも、初めての方も、ぜひこの熱気を感じに益子の町へいらしてください!

陶器市は1966年(昭和41年)から始まりました。例年、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催され、春秋合わせて約60万人の人出がある益子最大級のイベントです。
前回の秋の陶器市で記念すべき100回を迎え、今回なんと第101回の開催となります!ますますの盛り上がりが予想される春の陶器市に是非お越しください。

販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売されます。若い作家さんのテントも多く、おしゃれでモダンな陶器もたくさん販売されていて、若い方から年配の方まで幅広く楽しめるイベントです。
また、たくさんの屋台やお菓子屋さん、雑賀屋さんなど陶器以外のお店も多数出店しているので、小さなお子さんを連れた家族連れも多いイベントです。お買い物をして、見て、歩いて、食べて、愛でて、楽しみ満載の9日間。会場はとても広いです。1日と言わず数日かけて楽しむのもいいですよ!

春陶器市
021城内坂混雑
【前回の陶器市の様子】

たくさん歩いたあとは、地のものをふんだんに使って丁寧に調理したお料理と、身体も心もほっこり癒す温泉でくつろぎのひとときを。益子舘では、心をこめたおもてなしで、あなたのお帰りをお待ちしております。

【益子春の陶器市】
2017年4月28日(土)〜5月6日(日)
開催場所:益子町内各所(城内坂、サヤド地区中心)
開催時間:9:00~17:00

お問合せは陶器市実行委員会(益子町観光協会)
http://www.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml
TEL.0285(70)1120まで

ホームページにはマップの他、宇都宮発・東京秋葉原発の直行バスなど、期間中のアクセス情報なども順次掲載されます。お出かけの前にぜひチェックしてくださいね。

投稿日:2018/01/17 カテゴリー:益子舘ニュース

館内禁煙化のご案内


日頃より益子舘里山リゾートホテルをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当館では多くのお客様のお声をいただきまして
「客室全面禁煙」を2017年12月22日より実施させていただいております。


 

no_smoking

たくさんの方が日常から離れリラックスしていただく場所としてご利用いただくにあたり、喫煙者の方にもそうでない方にも快適に過ごしていただける方法を協議してまいりました。その中で、消臭希望のお客様が増えていること、分煙が進んでいる時代背景を考慮し当館でも館内の禁煙化(喫煙所・一部の宴会場を除く)を実施させていただくことといたしました。

以前より御贔屓いただいておりますお客様やお煙草を吸われるお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、喫煙は3階エレベーターを出て右の喫煙場所をご利用くださいますようお願い申し上げます。

またこれに伴い、禁煙・消臭をご希望いただいておりましたお客様には、より快適に過ごしていただけるように、畳・カーペットの張替え等を行いました。お煙草の匂いが苦手な方、小さなお子様連れのお客様もより一層安心してお過ごしいただけるかと存じます。

img3

img2

img1

館内の禁煙化に伴いまして、ご不便や不手際もあるかと存じますが、お客様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

お客様のご要望に出来るだけお応えできるよう、これからも従業員一同、日々精進してまいりますので、今後とも益子舘里山リゾートホテルを、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2017/12/26 カテゴリー:益子舘ニュース

社員バンドshine’s –演奏スケジュール–


名称未設定-1
 

益子舘では毎週土曜日に(お休み・予定が変更になる場合があります)
お客様参加型ライブを開催しております。

 

音符罫線
2017年12月の演奏スケジュールはこちら

 ・12月3日(日)
 ・12月16日(土)
 ・12月17日(日)
 ・12月23日(土)
 ・12月30日(土)


2018年1月の演奏スケジュールはこちら

 ・1月1日(月)
 ・1月6日(土)
 ・1月13日(土)


※1月20(土)、1月27日(土)の演奏はお休みとなります。何卒ご了承ください。

音符罫線
 

2009年に益子舘の社員だけで構成された、珍しいバンド「SHINE’S(シャインズ)」。
女将のドラムを筆頭に、各パート担当スタッフの演奏で温泉宿の夜を盛り上げます。
ライブの醍醐味はなんといっても「参加型」という点。
お客様からのリクエストにお応えしたり、お客様にボーカルを担当していただいたり、主役はあくまでもお客様です。生バンドの演奏で歌うって、とっても気持ちがいいですよ!

旅先での一期一会。その日偶然同じ場所、ここ益子舘にお越しいただいた皆様。
一緒に夜のひと時を楽しみましょう♪

 

投稿日:2017/12/23 カテゴリー:Shines, 益子舘ニュース

11月9日(木)深夜、益子舘女将がテレビに出演します!


【テレビ放送のお知らせ】

来る11月9日(木)深夜、益子舘女将がテレビに出演します!

益子舘女将が登場するのはBS -TBSの【バイタルTV】ピンキリ人生劇場「宿の女将編」です。

当館女将が密着取材をうけましたので、是非ご覧くださいませ。

BS TBS【バイタルTV】ピンキリ人生劇場「宿の女将編」
放送日:11月9日(木)23:30~

logo_pinkiri
~番組情報より~
人生ピンキリ!上にも下にも人生がある!この番組のピンキリは、同じ年代で、同じ肩書や職業の2人の人生の最大と最小の幅を見ていく番組です。今回は宿の女将のピンキリ。

当館女将はどんな登場をしてくれるのでしょうか。ぜひチェックしてくださいね!

※大きなニュースがあった場合には放映日が異なる場合もあります。ご了承くださいませ。

投稿日:2017/11/07 カテゴリー:益子舘ニュース

開催まで2週間!第100回益子秋の陶器市


益子の町が大いに賑わう「益子秋の陶器市」も今回で記念すべき100回目を迎えます。
開催までいよいよ2週間! 皆さま、お出かけのご準備はお済でしょうか?

001

益子の陶器市は1966年(昭和41年)秋に、益子町17の窯元の当時20代から30代の若者が集まり企画され始まりました。初めはなかなか集客できずにいた陶器市も昭和48年ごろから徐々に来客数が増え、今では春秋合わせて60万人もの人出で賑わう大きなイベントとなりました。そのイベントも、益子のたくさんの人の力、そして全国から訪れるたくさんの方の力で、何と今回「100回目」を迎えられることとなりました。益子の陶器市は、販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売され、テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができます。陶器だけでなく地元農産物や特産品の販売も行われる、益子の魅力がぎっしり詰まったとても大きなイベントです。

今回の陶器市は、なんと100回目を数える記念の陶器市。益子の町でも開催に向けて着々と準備が進んでいます。今回は「100回目」とあって、初日となる11月2日(木)には「第100回陶器市記念セレモニー」が行われます。益子町出身のタレント「井上咲楽さん」も特別ゲストとしていらっしゃいます。また、第100回記念品益子焼の無料配布(先着)や、迫力ある天人疾風の会の皆さんの和太鼓の演奏など、100回を記念したおおくの催しが行われます。
平日ではありますが、ぜひ初日から「益子秋の陶器市」をお楽しみください。


現在「益子観光協会」ホームページにて告知されているイベント情報は以下の通りです。

●第100回陶器市記念セレモニー
日時:2017年11月2日(木)10時~11時30分
場所:陶芸メッセ城内坂入口
特別ゲスト:井上咲楽さん
記念演奏 天人疾風の会(和太鼓)
第100回記念品益子焼無料配布(先着)いたします。
●100th益子陶器市スピンアウト企画「100回陶器市 夜の催し」
日時:2017年11月4日(土)満月 17時頃~20時頃
場所:城内坂近辺
益子参考館/出張ヒジノワ(城内坂交差点)/白兵衛の店/鹿丸バー/秋津/
カフェナヲイ/第2倉庫/内町工場/益子焼工房ふくしま/ALESS/陶庫/G+OO/想 等
陶器市出店店舗数軒が20時頃まで延長営業いたします。夜の益子をお楽しみください。
●各テント村で特典やイベント
●陶器市の歴史パネル展示(益子陶芸美術館内無料スペース・益子駅舎内)
●記念グッズ販売:手ぬぐい、缶バッチ、記念切手
●100メガネ無料配布(先着)・・・各案内所を中心に100の文字を型どった紙製のメガネをプレゼント。なくなり次第終了となります。
●陶器市限定!リアルタイムフォトデコレーションスポット設置
益子焼窯元共販センター大狸前と益子駅舎内陶板前にて陶器市限定のフォトスポットを設置。益子町観光協会マスコットキャラクター「まし子さん」や「100メガネ」を付けた大狸などと一緒に3D撮影できます。

情報は随時更新されるとのことなので、ぜひぜひチェックしてください。
益子観光協会ホームページ
http://www.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml

益子観光協会のホームページには、今回の「陶器市マップ」や、益子駅から会場を廻る「巡回バス」、東京(秋葉原駅)や宇都宮駅からの「益子直行バス」の情報や「駐車場」情報などなど、続々と今回の陶器市の情報が更新されています。多くのお客様で賑わうイベントですので、交通手段やお目当てのお店のチェックなど、早めの準備で備えてくださいね。

期間中の益子舘はすでに満室のお日にちもございます。ご希望ございましたら先ずはお問合せください。第100回の記念の陶器市。益子の町がみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

2017年11月2日(木)~6日(月)
益子町町内(城内坂・サヤド地区中心)
お問合せは陶器市実行委員会(益子町観光協会)TEL.0285(70)1120まで。

益子町観光協会ホームぺージ
http://www.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml

投稿日:2017/10/19 カテゴリー:益子舘ニュース