益子舘

いちご王国
  • 日本のホテル・旅館100選
益子舘ニュース

8月15・16日限定★スペシャルデープラン


【8月15・16日限定★スペシャルデープラン】

Y314110412

お盆のお休み、みなさまいかがお過ごしですか?
今年のお盆は台風の影響で予定を立てるのが難しい1週間となりました。

当館でも、台風の接近に伴い、キャンセルとなってしまったお部屋があり
8月15・16日限定で特別価格にて販売いたします。
栃木県産”那須野ヶ原牛”お料理付里山会席のプランとです。

台風の進路予想をチェックしながら、安全にお越しください。

雨の影響もありそうですが、益子のひまわりもちょうど見ごろを迎えます。
晴れ間とはいかないかもしれませんが、東京ドーム2個分の敷地に広がるひまわりは圧巻。

夏を感じながらゆっくりのんびりお過ごしくださいね。

益子のひまわり祭り
詳細はホームページより
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page002336.html

今年は周遊バスも運行
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page002360.html

開花状況はこちらから
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page002337.html

投稿日:2019/08/13 カテゴリー:益子舘ニュース

社員バンドshine’s –演奏スケジュール–


名称未設定-1
 

益子舘では毎週土曜日に(お休み・予定が変更になる場合があります)
ライブを開催しております。

 

音符罫線

2019年8月の演奏スケジュールはこちら

 ・8月3日(土)
 ・8月17日(土)
 ・8月24日(土)
 ・8月31日(土)




音符罫線
 

2009年に益子舘の社員で結成され活動を続けているバンド、
「SHINE’S(シャインズ)」

メンバーは
●ドラムボーカル担当● 当館代表の高橋
●ベースギター担当● 当館会長の高橋
●リードギター● 当館フロント課長の鈴木
●シンセサイザー● 当館予約担当の伊藤

ライブの醍醐味はなんといっても、従業員で結成されている珍しいバンドである事。
各パート担当スタッフの息の合った、リズム・メロディー・ハーモニーをお届けさせて頂きます。
旅先での一期一会。その日偶然同じ場所、ここ益子舘にお越し頂いた皆様方に、感動をお届けしたく
心を込めた演奏で、益子の夜を盛り上げます♪

 

投稿日:2019/07/28 カテゴリー:Shines, 益子舘ニュース

特別和室「Artistic room」がオープン!


里山の自然を感じられる特別和室「Artistic room」がオープンいたしました。

001

令和という新しい時代に入り、早くも2か月が経とうとしています。「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した」(日経新聞2019年4月2日号より引用)と発表された「令和」は万葉集の歌を由来としています。

この新しい時代に合わせるように、益子舘では「自然」の生命力や美しさを感じながら癒され、明日への希望を持ってお帰りいただける2部屋が今回リニューアルオープンいたしました。

002

デザインテーマは『いきもの=植物』

003

里山のいきものたちが、この土地の大地や水や空気から生命を受け育み、嬉々として浮遊している様を存分に表現したお部屋となっております。森林浴をしているような気分で、のんびりと生命の輝きを感じながらその喜びに浸りおくつろぎください。

客室は2部屋。
【緑の客室】朝靄ASAMOYA
緑の風景より、朝に立ち込める靄(もや)。
004

【赤の客室】朱華HANEZU
赤紫の風景より、万葉集にも登場する奈良時代からの色名。
005

「令和」の由来も万葉集からです。偶然ですが新時代の幕開けにピッタリ合致しました。

どちらのお部屋の名前も「日本の美しい色と言葉」から若女将が選んだものです。それぞれのお部屋には益子焼の原点ともいえる「土」を使い作り上げられたオブジェが飾られたり、壁には様々な色で描かれた「自然」があり、随所に「益子の自然」や「いきもの」、その美しさや尊さをゆったりと味わえる工夫をしております。

006

梅雨を迎え里山の緑はいよいよと濃く力強くなってまいります。その自然の素晴らしさを、外の空気とともにお部屋の中でもゆったりと感じ、癒され、それが明日への希望につながるようにと完成した新しいお部屋。「益子の森」×「益子の芸術」をコンセプトにした新しいアーティスティックルームを是非ご堪能ください。

007

今回、リニューアルオープンプランとして通常価格から1名あたり4,000円OFFの16,000円(税抜)にてお泊りいただけるプランをご用意いたしました。こちらのプランではご夕食を個室のお食事処「凛」「滴」に優先的にご招待させていただきます。個室でゆったりと「那須野ヶ原牛」のお料理がメインの里山会席をお召し上がりください。

この機会に「益子の森と芸術に包まれる」をコンセプトのもと新しくなる二つの特別和室をお試しいただき、初夏の益子で、今までの和室にはなかった新しい楽しみ方をご満喫ください。

◆リニューアルオープンプラン◆

【新装オープン記念★4000円引】益子の森と芸術に包まれるコンセプト和室「朝靄・朱華」《1日2部屋限定》

投稿日:2019/06/27 カテゴリー:益子舘ニュース

「とちぎ発!旅好き!」心からいやされる旅~益子町~


益子の魅力をお届け!とちぎテレビ「とちぎ発!旅好き!」

とちぎテレビにて2019年2月28日(木)に放送された
とちぎテレビ「とちぎ発!旅好き!」の映像が届きました!


この日のテーマは「心からいやされる旅~益子町~」
栃木県下野市出身の「ザ・たっち」が益子町を訪れ、陶芸の街ならではのアートやグルメ、温泉を味わいながら1泊2日の旅をします。




最初に登場するのは、陶芸家の「藤原郁三先生」
先生が手掛けた新しい益子の新名所「益子大仏」を紹介しています。
藤原先生は益子舘の露天風呂でもおなじみの邪鬼や寝枕を作っていただき、益子舘ともご縁のある陶芸家の先生なんですよ。大きな大仏の制作秘話、必見です。

この日は当館「益子舘里山リゾートホテル」にお泊りいただきました
「ザ・たっち」のおふたりが、笑いも交えつつ楽しく温泉や夜のお食事をご紹介くださっています。
この日のプランは「いちご狩りチケット付きプラン」で現在は実施していませんが、番組の中でご紹介した「地酒3種飲み比べセット」付きのプランは現在でもお楽しみいただけますのでぜひ参考にしてみてください。

二日目は朝から「吉村農園さん」でいちご狩り
栃木のいちごだけでなく全国の品種の食べ比べが出来るとても楽しいいちご農園さんです。
食べ比べると全然味が違うんです!プランにはありませんが、吉村農園さんは5月中旬まで営業されているとのことですので益子舘お泊りの後に出かけてみてはいかがでしょうか。

そして最後の訪れたのは「地酒3種飲み比べセット」でもお楽しみいただいた
益子の酒蔵「外池酒造」さん

益子ならではのお酒の楽しみ方を教えてくださいます。
飲む器によってお酒の味も違うんですって!ぜひチェックしてみてくださいね。

益子は日帰りでという方も多いかもしれませんが、今回の放送では1泊2日で益子を満喫するプランをザ・たっちのおふたりが紹介してくださいました。
益子ではいよいよ週末から「益子春の陶器市」も開催されとても賑やかになるシーズンの到来です。
この季節は春の温かな空気の中、日に日に増えていく緑も楽しめます。
ぜひ心から癒される町、益子へお越しくださいませ。


画像2

投稿日:2019/04/25 カテゴリー:益子舘ニュース

コンセプト和室「朝靄・朱華」がオープン!


新しい時代の始まりに、「益子の森と芸術に包まれる」コンセプト和室「朝靄・朱華」がオープン!

元号も変わり新しい時代の始まりを感じさせる春の大型連休を前に、
「益子の森」×「益子の芸術」をコンセプトにした
特別和室「Artistic room」がオープンします。


益子の町が大いに賑わう春の益子陶器市を前に、和室として使われていたお部屋をリニューアル。
里山の朝をイメージした客室「朝靄(ASAMOYA)」、益子焼には欠かせない益子の7つの釉薬をイメージした客室「朱華(HANEZU)」(部屋の名前は仮称)として、2部屋が今までの益子舘にはなかったモダンで新しいお部屋に生まれ変わります。

パース図1
パース図2

現在5月オープンにむけて急ピッチでリニューアルを進めています。
スタッフも早く全貌をお見せしたいとワクワクしています。
壁紙の色からも緑や花々の華やかなさ、朝焼けや夕焼けなど里山の豊かな自然が織りなす風景が感じられ完成が楽しみです。

image1s
image3s (リニューアル工事の様子)

今回、リニューアルオープンプランとして通常価格から1名あたり4,000円OFFの16,000円(税抜)にてお泊りいただけるプランをご用意いたしました。
また、こちらのプランではご夕食を個室のお食事処「凛」「滴」に優先的にご招待させていただきます。個室でゆったりと「那須野ヶ原牛」のお料理がメインの里山会席をごゆるりとお召し上がりください。
この機会に「益子の森と芸術に包まれる」をコンセプトのもと新しくなる二つの特別和室をお試しいただき、初夏の益子で、今までの和室にはなかった新しい楽しみ方を満喫してください。


今後もホームページ、facebookなどでお部屋のご紹介をしてまいりますのでぜひチェックしてくださいね。


◆リニューアルオープンプラン◆
【新装オープン記念★4000円引】益子の森と芸術に包まれるコンセプト和室「朝靄・朱華」《1日2部屋限定》


お問い合わせは益子舘まで。

投稿日:2019/04/05 カテゴリー:益子舘ニュース